1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ご存知ですか?】CO-NECTなら発注書を完全無料で送信できます!活用事例や設定方法、サポートについてご紹介

【ご存知ですか?】CO-NECTなら発注書を完全無料で送信できます!活用事例や設定方法、サポートについてご紹介

発注書作成時のよくある悩みとして「価格や品番を調べるのが大変だし手間」「FAXでの手書き作成で誤発注が発生」があると思います。それらの解決策や効率化を求めて発注システムに切り替えようとしても「発注先がシステムを導入していない」「商品登録が面倒」といった問題でなかなか前に進むことができないというお悩みをよく聞きます。

CO-NECTでは、発注先がCO-NECTを導入していなくても、CO-NECTからFAX・メールでの発注が利用可能です。
今回は、簡単・便利なCO-NECT発注機能の使い方についてご説明します。

・CO-NECT FAX発注/メール発注の設定の仕方はこちら

発注業務を効率化する、発注システムCO-NECTのご紹介動画



CO-NECTの便利な発注機能

CO-NECTなら相手がCO-NECTを利用していなくても発注書をFAX・メールで無料で送信できます。

今ではスマホを使ってメッセージのやり取りをするのは当たり前の時代。
CO-NECTの発注機能なら、完全無料でFAXやメールでの今の発注をデジタルに移行することができます。

これまでは店舗でしか出来なかった注文の電話や手書きのFAX作成など……数多くの煩雑な発注業務、CO-NECTを使えばいつどこでもスマホからワンクリックで済ませられます!

発注CO-NECTを使うことのメリット3つ

  1. シンプルな画面操作。誰でも簡単に発注できる!
  2. 完全無料で利用開始可能。
  3. メールやFAXでも発注可能。発注先がCO-NECT未導入でも問題なし!

CO-NECT FAX・メール発注の機能・活用事例ご紹介

CO-NECTを利用していない発注先にも、FAX・メールでの発注が可能

発注先の希望で従来の発注手段から変えられない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
CO-NECTでは、システムを導入していない企業に対しても、スマートフォンやPCからCO-NECTの画面を通じてメール・FAXで発注書を送信することが可能です。

以下が実際にCO-NECTから送付したメールやFAXのサンプルです。
▼実際に届くメール画像

※2021年9月6日16:00以降で、メール発注機能で送信されるメールに発注書が添付されなくなります。
メール文面にはCO-NECT内のURLが記載され、発注先がCO-NECTのアカウントを作成しアクセスすることで、発注書および注文内容が確認できる仕様へと変更します。

▼実際にFAXで届く発注書

商品登録が簡単

相手がCO-NECTなどの受発注のシステムを使っていなくても利用できることは分かったけど、
「どうやって使い始めたらいいかわからない。」
「そもそも発注する商材や、送付先の企業を登録する作業が必要になるのでは?」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

システムに切り替える際の使い方や、最初の登録が面倒で、なかなか導入に踏み切れないケースも多いと思います。
CO-NECTでは、簡単なインターフェースで利用でき、また、CSVから商品の情報を一括登録できるため、登録の手間を取らせません。

ここで、同じようなお悩みを抱えた企業様の事例をいくつかご紹介いたします。

大衆酒蔵 鳥益・榑林様

「初めは商品登録が面倒でした。発注している商品数が多く、手入力するのがすごく面倒に感じたんです。半年くらい使用に至らなかったのですが、発注商品が1200点を超えてしまって、これはさすがに管理しきれないと思い、一念発起して登録しました。

登録作業をして気づいたんですが、CO-NECTはCSVで一括登録ができたんですね!30分程度あれば登録できてしまって、こんなに簡単ならもっと早く取り掛かるべきだったと後悔しました(笑)」

・csvファイルアップロード方法はこちら

CSVテンプレート画像

・CO-NECT FAX発注/メール発注の設定の仕方はこちら

簡単に使えて便利なCO-NECT で業務効率化を実現

「紙で発注してほしいという発注先にもWeb発注できるので、驚きました」

たこやき元祖どないや・近藤様

「驚いたのは、発注先が必ずしもCO-NECTを導入する必要がない点です。従来の発注システムは、発注先と発注元の双方が導入しないと使えないですよね。CO-NECTは紙で発注して欲しいという発注先に対しても、気にせず発注できるので大変助かりました。

システム導入後は『綺麗な字を書かなくては』と気遣う必要もなく、FAX送信失敗の不安もなく、FAX代もかからず。CO-NECTのおかげで発注業務で発生していたストレスがなくなりました!」

「こんなに発注作業が楽になるとは思ってもいませんでした」

株式会社つま長・埜口様

「Excelで発注していたときは30分以上かかっていた発注時間が10分程に短縮できました!以前は複数の発注先に対して1件1件FAXを送る必要がありましたが、CO-NECTは宛先を選んでワンクリックで送信できるので、すごく便利です。発注履歴も一元管理できるので、他の社員と発注業務を分担できるようにもなりました。

発注作業はFAXが当たり前だと思っていたし、Excelで間に合うと思っていましたが、CO-NECTを使ってみるとその便利さに気づくはず。正直こんなに発注作業が楽になるとは思ってもいませんでした!」

 

いかがでしたか?

では、ここからCO-NECTの発注機能「FAX発注/メール発注」の設定方法詳細をご紹介していきます。

なお、CO-NECTでは登録作業のサポートを実施しております。サポートをご希望の方は以下のフォームよりお問い合わせください。

受発注システムCO-NECTお問い合わせ

FAX発注/メール発注の使い方

FAX発注/メール発注の設定は
・発注先登録
・商品登録
の2ステップです。

以下順番にご説明します。

発注先登録

1. トップページのサイドメニュー(≡)「発注先管理」をクリック

トップページのサイドメニュー(≡)をクリックします。

サイドメニューが開かれるので、「発注先管理」をクリックします。

2. ページ下部の「FAX/メールの発注先登録」をクリック

次に以下のようなページに遷移します。「FAX/メールの発注先登録」をクリックします。

3. 発注先の情報を入力します。

発注書の送信方法はFAXかメールからお選びいただけます。

「決定」をクリックすると登録が完了し、次の画面が出てきます。

続けて「商品登録に進む」か「別の発注先を登録する」かお選びいただけます。

4.登録した発注先をリストで確認

登録が無事に完了すると「発注先管理」のページで登録した発注先が一覧で表示されます。

以上が発注先登録の流れです。続いて商品登録について紹介します。

商品登録

1.トップページから「発注する」をクリック

トップページの「発注する」をクリックしてください。

右上の「≡」をクリックすることでも、「発注する」を選択することができます。

サイドメニューにはこのように「発注する」が表示されています。

2.発注先を選択する

発注先を選択してください。クリックすることで選択が可能です。

3.「商品を登録する」をクリックする

「商品を登録する」をクリックすると入力フォームが開きます。

「商品名」「個数(初期設定値)」「単位(任意)」「品番(任意)」「価格(任意)」を入力し、「登録する」をクリックします。

登録が完了すると以下のように登録した商品が表示されます。

*CSVファイルを利用して商品を登録することができます。詳しい説明はこちらをお読みください。
*発注先・商品の登録代行も承っています。お問い合わせページより「登録代行依頼」の旨ご記載の上、ご連絡ください。

・実際に発注先に届くFAX/メール発注書サンプル

発注CO-NECTを通じて発行された発注書は、以下のような形式です。

▼発注先に届くFAXサンプル

▼発注先に届くメールサンプル

▼発注先に届くメール添付PDFサンプル

発注商品の一括登録方法(csvファイルアップロード方法)

1. CSVファイルから発注品目をインポートする方法

「発注品目選択」画面下部の「CSVファイルから発注品目のインポートが可能です。
ここにCSVファイルをドロップするか、クリックして選択して下さい。」
というエリアをクリックするか、CSVファイルをドロップすることで、発注商品の情報を取り込むことができます。
アップロードするファイルの作成にあたっては、「CSVテンプレートのダウンロードはこちら」リンクから雛形をダウンロードいただき、適宜編集した後、アップロードいただく必要がございます。

2. 雛形の編集方法

PC等で雛形をダウンロードし、内容を編集します。

商品名、個数、単位、品番、価格の各項目を入力してください。商品名のみが入力必須項目となっており、こちらが入力されていない行はインポート時に無視されますのでご注意ください。

3. CSV形式で保存

ファイルをCSV形式で保存しましょう。

4. インポートを実施

発注品目画面からCSVファイルを選択し、無事に取り込みが完了するとこのようなメッセージが表示されます。

取り込みが完了すると、商品情報が表示されます。

詳細情報もインポートできています。

※一度に200件まで取り込むことができます。
大量のデータをアップロードする場合は時間がかかりますのでアップロードが終わるまで画面を閉じずにお待ちください。

 

いかがでしたでしょうか?
CO-NECT画面のインターフェースに従って入力していけば、難しくなく登録できると思います。
商品点数が多い場合もCSVでの登録もできるので登録の効率化も図ることができます。
また、CO-NECTでは発注関連の登録作業のサポートもいたしますので、ご興味のある方は是非以下よりサポートへお問い合わせください。

サポートへのお問い合わせ

ご不明な点がございましたら、以下のフォームより必要事項をご記入の上、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

受発注システムCO-NECTお問い合わせ

関連記事