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アプリ・スマホで使える受注管理システム15選!アプリのメリットや選び方も解説

「受注管理をシステムで効率化したいけれど、PC操作が苦手」
「接客や移動が多い現場でも使いやすい受注管理システムを探している」

このような悩みを抱えている方におすすめなのが、アプリやスマートフォンで使える受注管理システムです。

いつどこででも受注状況の管理や入力が可能な上、直感的な操作ができるため誰でも簡単に使えます。

本記事では、アプリ・スマホ対応の受注管理システムに関する、以下の内容を紹介します。

  • 受注管理システムをアプリで使うメリット
  • 受注管理システムの選び方
  • アプリでも使える受注管理システム15選

紹介する受注管理システムは、BtoBやEC向けなど、業種を問わずにピックアップしています。ぜひシステム選定の参考にしてください。

>>すぐにアプリも使える受注管理システムを知りたい方はこちらをクリック

受注管理システムをアプリで使うメリット

受注管理システムをアプリで使うメリットは次の4つです。

  • PC操作が苦手な人にも使いやすい
  • 外出先やリモートワーク中でも確認できる
  • 手軽にアクセスでき、受注確認までのタイムラグが少ない
  • PCが無い店舗・現場でも利用できる

特に「これまでアナログな受注方法がメインだった」「パソコンでの操作に慣れている従業員が少ない」といった方でも利用しやすくなる点が、アプリで使うメリットです。導入しやすくなったり、導入後に使い方で困ったりする心配が抑えられます。

また、手軽に受注情報を確認しやすくなる点も魅力です。便利なシステムを導入しても、店舗対応中にパソコンを開いて確認する時間がなければ受注情報の確認が遅れてしまいますが、スマホで確認できれば店舗対応の合間に受注情報を確認して対応可能です。

なお、以降の章では受注管理システムの選び方やおすすめを紹介していきます。受注管理そのもののメリットが知りたい方は、下記の記事もあわせてご一読ください。

受注管理システムの選び方

受注管理システムを選ぶときのポイントは、以下の7つです。

  1. 自社の業務効率化につながる機能があるか
  2. 機能が必要十分で、無駄な予算がかからないか
  3. クラウド型など、システムは導入しやすいか
  4. 事前に使い勝手が確認できる、無料プランはあるか
  5. システムを導入して、前より業務に時間はかからないか
  6. 画面が操作しやすく、導入後に操作で困らないUIになっているか
  7. 困った時にサポートしてもらえる環境があり、業務が途中で止まらないか

先ほど紹介した操作性はもちろん、自社の業務課題の解決につながるかも見ておきたいポイントです。

また、便利な機能であっても「これまでの業務とは流れが変わってしまう」といった場合、業務に負荷がかかって導入前よりも時間がかかってしまうこともあります。

システム導入後をイメージし、操作デモの説明を受けたり、無料トライアルなどを活用して使い勝手も含め確認すると良いでしょう。

なお、上記以外の受発注システムの選び方については、以下でも詳しく解説しています。3つの悩み別におすすめの選び方も紹介しているので、ぜひご一読ください。

アプリでも使える!受注管理システム15選

ここからは、実際にアプリ・スマホでも使えるおすすめの受注管理システムを紹介します。

  1. CO-NECT
  2. Pittaly
  3. OracleNetSuite
  4. Kintone
  5. MOS
  6. COREC
  7. BtoBプラットフォーム受発注 ライト
  8. アラジンEC
  9. らくうけーる
  10. クロスマ
  11. TS-BASE受発注
  12. Skymart-Retail
  13. Bカート
  14. TANOMU
  15. 楽楽B2B

ひとつずつ見ていきましょう。

CO-NECT

特徴 ・ブラウザ、LINE、スマホアプリから簡単に発注できる
・取引先ごとに設定をカスタマイズできるBtoB向け受発注管理システム
・直感的に操作できるUIで、スムーズな導入が可能
・無料体験期間あり
料金 ・初期費用無料
・フリープランあり
・受注、取引件数にあわせて最適なプランを選択可能
・発注側は無料で利用可能
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ、アプリ(発注側のみ)
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・スマートフォンアプリ(発注側のみ):iOS 、Android
・推奨ブラウザ:Safari、Google Chrome、Microsoft Edge

CO-NECT(コネクト)は、受発注・出荷・売り上げ分析までをシームレスに管理し、業務を効率化するBtoB向け受発注システムです。アプリで利用できるのは発注機能のみですが、ブラウザであれば受注・発注どちらの機能もスマホで利用できます。

BtoB取引に必要な価格設定や支払い方法などの機能と、シンプルで使いやすいUIを両立しています。ITツールに不慣れな現場にもすぐに馴染むでしょう。

発注側の利便性も高く、ブラウザだけでなくLINEアプリやスマホアプリから簡単に発注が可能。発注側は無料で利用でき、発注書をFAXで送付する手間がなくなるため、取引先の導入ハードルが低いのも魅力です。

CO-NECTの詳細は以下から確認できます。フリープランや無料体験期間もあるため、まずは試しに使ってみたい方にもおすすめです。

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受発注システム「CO-NECT」

Pittaly

特徴 ・店舗向けの発注アプリ・受注管理システム
・スマホのカメラでバーコードスキャンが可能
・CSVで基幹システムとデータを連動できる
料金 ・初期費用 50,000円
・月額料金 1~50台2,000円/台、51台~1,000円/台
・発注アプリ利用無料
対応機種 ・スマートフォン:アプリ(発注側のみ)
・タブレット:アプリ(発注側のみ)
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・スマートフォンアプリ(発注側のみ):iOS、Android
・タブレットアプリ(発注側のみ):iPadOS 13

Pittalyは、スマートフォンのカメラでバーコードをスキャンし、発注登録ができるアプリです。

定番商品はアプリ内でマイリスト登録が可能。店舗発注業務を効率化し、クラウドサービスで本部の受注管理システムとリアルタイムに同期します。受注管理システムから、おすすめ商品や季節商品などを一斉登録・アプリへ送信し、店舗の売り上げ向上を促します。

Pittalyの詳細はこちら

OracleNetSuite

特徴 ・商品管理や財務会計を統合できる多機能なシステム
・店舗・EC・コールセンターなど、販売プラットフォームをまとめて管理できる
・業種を問わずに利用しやすい
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ、アプリ
・タブレット:ブラウザ、アプリ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・スマートフォンアプリ:iOS 、Android
・タブレットアプリ:iPadOS
・推奨ブラウザ:Internet Explorer (IE) 、Firefox、Safari、Google Chrome

OracleNetSuiteは、受注管理・顧客管理・財務会計など、業務管理機能を一元化したERPシステムです。商品の管理だけではなく売り上げや利益をスピーディーに把握でき、経営全体をサポートします。

スマートフォン表示に対応し、外出先でも確認可能。世界中で32,000社が利用しており、グローバル事業にも対応します。

OracleNetSuiteの詳細はこちら

kintone

特徴 ・さまざまな機能を持ったアプリを自由に組み合わせられる
・受発注・レポーティング・コミュニケーションまでシステム上で完結
・30日間無料で利用可能
料金 ・初期費用無料
・ライトコース 月額780円/1ユーザー
・スタンダードコース 月額1,500円/ユーザー
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ、アプリ
・タブレット:ブラウザ、アプリ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・スマートフォンアプリ:iOS 、Android
・タブレットアプリ:iPadOS
・推奨ブラウザ:Safari、Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox

kintoneは、テンプレートを組み合わせ、独自にカスタマイズした管理アプリを作れる業務システムです。

Webフォームで受発注情報を登録し、ワンクリックで帳簿への出力が可能。販売状況のレポートもリアルタイムで集計でき、受注管理を効率化します。モバイルアプリを提供し、スマホからも見やすく使いやすいシステムです。

kintoneの詳細はこちら

MOS

特徴 ・使いやすいUIが特徴
・PC・スマホ・タブレットのマルチデバイス対応
・レイアウトやリピート発注などカスタマイズ性が高い
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 要問い合わせ

MOSは、スマホ・タブレットの使いやすさを重視した受発注システムです。発注画面はシンプルでわかりやすいUIで、店舗・取引先への導入負担を軽減します。

既存発注書のレイアウトをそのまま使用できるなどカスタマイズ性も高く、PC操作に慣れない方にも導入しやすいシステムと言えるでしょう。

MOSの詳細はこちら

COREC

特徴 ・シンプルな機能・操作画面で使いやすい
・小規模な事業者向けの無料プランあり
・発注側のみの導入も可能
料金 ・初期費用無料
・無料プランあり
・ビジネスプラン 月額1,980円
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ(発注側のみ)
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:Microsoft Edge, Firefox, Chrome, Safari

CORECは、商品登録・受注データ管理・出荷請求処理の3ステップで完結する、シンプルなBtoB向け受注システムです。

スマホやタブレットから発注登録ができ、受注状況はメールでお知らせがあるため、受注処理のタイミングを逃しません。ユーザー数の制限がなく、月額1,980円でリーズナブルに利用できるのも魅力です。

CORECの詳細はこちら

BtoBプラットフォーム受発注 ライト

特徴 ・飲食業界への導入実績が豊富
・Webカタログからおすすめ商品を提案できる
・発注側は無料アプリを利用可能
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ、アプリ(発注側のみ)
・タブレット:ブラウザ、アプリ(発注側のみ)
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・スマートフォンアプリ(発注側のみ):iOS 、Android
・タブレットアプリ(発注側のみ):iPadOS
・推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Safari、Mozilla Firefox 、Google Chrome

BtoBプラットフォーム受発注ライトは、スマホアプリと受注管理データを連携して利用できる受注管理システムです。

発注側はスマートフォンアプリ「Order Time」をダウンロードし、無料で使用可能。会計システムや管理システムと連携しやすく、管理業務全体を効率化します。

セミナーや動画マニュアルなどサポート体制が充実し、初めてシステムを導入する企業にもおすすめです。

BtoBプラットフォーム受発注 ライトの詳細はこちら

アラジンEC

特徴 ・BtoB業種に特化した受注管理システム
・自社にあわせた機能をカスタマイズできる
・設計・導入まで専任チームがサポート
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:Firefox、Google Chrome、Safari

アラジンECは、30年間にわたり企業の基幹システムを開発・サポートしてきた株式会社アイルが提供する、企業間ECシステムです。

得意先ごとの情報管理・スケジュール管理連携など柔軟なカスタマイズ性が特徴。アパレルから飲食、工業製品まで、多種多様な業種に対応します。PCはもちろん、モバイル・タブレットのマルチデバイスに対応しています。

アラジンECの詳細はこちら

らくうけーる

特徴 ・生鮮品の変動情報に対応した受注管理システム
・システムから商品明細書のFAX・メールが自動送信できる
・PC、スマホ、タブレットのマルチデバイス対応
料金 【生鮮品向け】
・基本料金 月額20,000円、担当者ID料金2,000円/ID
・その他 得意先ID、独自ログイン画面、独自URLの月額料金
・FAX送信料 10円/枚【非生鮮品向け】
要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:Chrome、Safari

らくうけーるは、単価や規格が変動する生鮮品の受発注に対応した受注管理システムです。

商品提案書を作成したら、ワンクリックでFAX・メールの送信が可能。発注数量は最大7日間分まで登録でき、頻繁に仕入れが必要な生鮮品の受発注を効率化できます。

品名・得意先・納品日など、カテゴリごとのデータ分析ができ、売り上げ向上にも役立ちます。

らくうけーるの詳細はこちら

クロスマ

特徴 ・ECサイト運営を効率化する受注管理システム
・4つの大型ECモール(Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング・au PAY マーケット)の運営を統合可能
・在庫や価格設定を自動変更できる
料金 ・初期費用
2モール 無料
3モール 15,000円
4モール 30,000円・月額費用14,800円
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 要問い合わせ

クロスマは、ECサイト向けの受注管理システムです。Amazon商品ページの情報が各モールへ挿入され、管理システムの登録作業を効率化します。

複数モールの在庫調整や発送手配も自動化可能。スマホからリアルタイムに商品の販売状況を把握でき、仕入れや価格調整など売上機会を逃さないスピーディーな対応を実現します。

クロスマの詳細はこちら

TS-BASE受発注

特徴 ・受発注から物流まで一元管理できる
・基本機能、オプション機能のほか、オリジナル開発も請け負う
・スマホから簡単に発注登録ができる
料金 【注文サイト+倉庫システム+管理システム】
・初期費用 500,000円
・月額費用140,000円【注文サイト+管理システム】
・初期費用 470,000円
・月額費用100,000円【倉庫システム+管理システム】
・初期費用 290,000円
・月額費用100,000円
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ(発注側のみ)
・パソコン:ブラウザ
動作環境 要問い合わせ

TS-BASEは、受注から配送までの管理をシステム上で完結させる、BtoB向け受注管理システムです。

発注フォームはマルチデバイス対応で、スマートフォンから手軽に発注が可能。送り状・帳票出力など豊富な機能で、取引先はもちろん、物流現場の負担も軽減します。

生体認証設備を備えたデータセンターで情報を管理するなど、高いセキュリティ対策が施されているのも魅力です。

TS-BASE受発注の詳細はこちら

Skymart-Retail

特徴 ・多店舗展開の事業向け管理システム
・取引先情報や勤怠管理機能などSkymart製品と連携できる
・卸・小売り・EC(オプション)に対応可能
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:IE、Safari、Chrome

Skymart-Retailは、多店舗の受注管理に特化したシステムです。

オプションのWEB-EDIシステムと連携することで、受発注データの入力を自動化。店舗の売り上げを一元管理し、不良在庫や在庫切れによる機会損失を防ぎます。

食品・物販・サービス店舗まで幅広い業種に対応可能ですが、「量販店・専門店」「調剤薬局・ドラッグストア」向けには、より機能的な専用バージョンが用意されています。

Skymart-Retailの詳細はこちら

Bカート

特徴 ・30日間無料体験あり
・BtoB取引に特化した機能が充実
・連携可能な外部サービスが豊富で、決済・物流管理も容易
料金 ・初期費用 80,000円
・月額費用 9,800円~
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:Safari、Chrome、Microsoft Edge

Bカートは、BtoB向けの詳細な設定ができる受注管理システムです。

顧客ごとに異なる料金・決済設定やロットなど、BtoBならではの商習慣をカバー。商品の情報表示を制限しWebカタログとして公開するなど、顧客開拓もサポートします。

決済サービスや物流システムなど、多数の外部サービスとの連携で、幅広い顧客に対応できるのも特徴です。

Bカートの詳細はこちら

TANOMU

特徴 ・スマートフォンからの使いやすさにこだわったデザイン
・リアルタイムで受注状況を把握
・個人経営店舗への導入実績が豊富
料金 要問い合わせ
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザ
動作環境 ・推奨ブラウザ:Safari、Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome

TANOMUは、モバイルファーストなUIを追求した受発注システムです。PCを頻繁に使用しない卸売り業者や飲食店にも使いやすく、個人経営店舗への導入実績が豊富です。

サポート体制が充実し、手間がかかりがちな初期の商品登録を代行してくれる嬉しいサービスも提供可能。小売業や、少人数運営の事業者におすすめです。

TANOMUの詳細はこちら

楽楽B2B

特徴 ・AI-OCRでFAXの自動読み込みが可能
・BtoBの商取引に柔軟に対応
・セミクローズドサイトでカタログを公開できる
料金 ・ライトプラン 月額50,000円
・スタンダードプラン 月額75,000円
・エンタープライズプラン 月額120,000円
対応機種 ・スマートフォン:ブラウザ
・タブレット:ブラウザ
・パソコン:ブラウザア
動作環境 ・推奨ブラウザ:Safari、Google Chrome、Firefox

楽楽B2Bは、取引先ごとの価格・掛け率設定や、割引率など、BtoB向けの詳細な設定ができる受注管理システムです。

担当者しかわからない取引先の情報を一元化し、業務の属人化・負担の偏りを解消します。FAXの自動読み取り機能で、取引先の発注方法を変えずに導入できるのも魅力です。

楽楽B2Bの詳細はこちら

まとめ:アプリで使える受注管理システムを導入して、業務を効率化しよう

スマートフォン・アプリで使える受注管理システムのメリット・選び方と、おすすめの受注管理システムを紹介しました。

場所や時間を問わず、リアルタイムで受発注管理ができるのが、スマートフォンで使える受注管理システムの魅力です。

特に、常に動きのある小売りや店舗からの発注作業は、PCの操作が負担になるケースも多いでしょう。スマートフォンアプリやマルチデバイス対応のシステムは、管理側だけではなく、発注側の業務も効率化します。

たとえば、受発注管理システム「CO-NECT」は、スマートフォンアプリやLINEから簡単に発注登録が可能です。

受注処理・発送手配・請求書発行までシームレスに連携し、受注管理業務を効率化します。管理画面はシンプルで誰でもすぐに使いこなせるため、PC操作に慣れない方にもおすすめです。

CO-NECTの詳細を知りたい方は、以下からぜひお問い合わせください。

\ まずは2週間の無料トライアルから! /
受発注システム「CO-NECT」

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